SSブログ

Mac OS X Yosemiteにアップデートしたら通知センターに「カレンダー」が表示できなかった [日記]

つい先日、AppleからMac OS Xの最新バージョンYosemiteがリリースされましたね。まぁ、見た目的にあんまり変わっていないようですが、Hand-Offとか色々と便利な機能が追加されているみたいです。私には用のない機能ですがね...。

さて、新しいOSがリリースされたら、トラブルに見舞われるかもしれないとわかっていてもアップデートしてしまう「人柱気質」の私としては速攻、アップデートをしてみました。

結果として「大したトラブル出なかった」という面白くもない結果だったのですが、一点だけちょっとした不具合が。

通知センターに新しい機能としてカレンダーとか、リマインダーとか出てくるはずなんですが、私のMacにはそれが出てこない。「設定かな?」とか思って見てみたら、

スクリーンショット 2014-10-26 12.51.49.png

そもそも、コンパネにそんな選択肢すらでてこねえ。本当は上の画面にカレンダーってでてくるんですよ!!

まぁ、年中暇している俺にカレンダー表示なんて意味ないわけですが、ここはひとつ、サポートに電話して対処方法を教えてもらいました。

その対処方法が下記のサイト

OS X Yosemite のインストール後に、共有オプションとマークアップ機能が表示されない場合

ターミナルでのコマンド一発で治るみたいですね。

そうすると...

スクリーンショット 2014-10-26 13.27.07.png

無事、カレンダーが表示されるようになると。

まぁ、同じようにお困りの方がいらっしゃったら、お試しください。

甘い物に塩をかけるのはスイカだけにしておこう [日記]

本日、ちょっとした事情にてチョコをもらいました。
いやはや、健康診断で「体重減らせ、ゴルァ」と怒られてきた身には、「チョコもらってもなぁ」とちょっと思った訳ですが...

このチョコはちょっと今までのチョコとは違います。

img0001.jpg

なんと塩チョコだそうです。
いやぁ、メタボで高血圧な私には「ダブルパンチ」なお菓子ですなぁ。これ、食べていいのかなぁ。

ちなみに、これ
img0002.jpg
なんていう名誉ある賞をもらっているみたいです。

疑問系 [日記]

本日、銀行さんを語るスパムメールが届いたんだけどね。
なぜか疑問系。なぜにそこを疑問系。

なんでやねん.jpg

黒いPASMO来る [日記]

3月頭くらいの記事に書いた「のるレージ」の黒いPASMOが届いた。
たかだかPASMOひとつに約2ヶ月近くをかけているものだから、なんかこないんじゃないかと思ったよ。

ご丁寧に簡易書留で送られてきた。
IMG_0751.JPG

中には名前付きのPASMOが入ってました。
IMG_0753.JPG

ちなみに、通勤にはモバイルSuica使っているので、これもらっても使う機会ないので、たぶん机の引出しの肥やしになるのだろう。

オーロラ一丁!! [日記]

私の後輩が、つい先日、海外旅行に行ったそうな。
そして、私にお土産を買ってきてくれたとか。いやぁ、悪いなぁ〜といいつつ、もらったお土産がこれ。

IMG_0744_1.jpg

えっと....。きみ、カナダあたりにオーロラを見に行ったんじゃなかったっけ?
なんかお土産が、その辺のスーパーで売っているインスタントラーメンと同じ名前なのは気のせいかい?

それに....味が牛肉とかって書いてあるよ?
IMG_0744_2.jpg

牛肉ってオーストラリアとかだったら、オージービーフでも使っているのかと思うけど、カナダだよね?
なんか、もうちょっとカナダ臭のするお土産のほうが....。

いやいやいや、嘘ですよ。嬉しいですよ、ありがたくいただきます。
ちなみに、これ美味しいの?

通勤電車で名誉駅長 [日記]

「のるレージ」ってご存知だろうか。

最近、東急電鉄が始めたサービスで、PASMOだろうがSUICAだろうが、とにかく、東急電鉄の自動改札でタッチをするとポイントがたまっていくという仕組み。ポイントためると何やら商品と交換できるらしい。公式ページの最下部にある交換アイテムには、「のるるんマスコットキーホルダー」なる交換できなくてもちっとも平気なアイテムが紹介されているが、それ以外にもきっと魅力的な商品があるに違いない。

ちなみに、このサービス。基本は東急電鉄の自動改札でタッチすれば良く、たとえそれが定期券でも構わない。定期券区間だと通常20ポイントもらえるポイントが半分しかもらえない程度。

つまりですよ。

普通に通勤してたらポイントたまっちゃうんです!!

と、ちょっと力説してみましたが、だから何?ってサービスなんですがね。
つい先日、私、名誉駅長という一番上のレベルになりました。それも通勤しているだけで(笑)

名誉駅長になると、黒いPASMOがもらえるらしく嬉々として申し込みした訳ですが...。

これって、普通に名誉駅長がわんさか出きるんじゃなかろうかとふと思うのですよ。
東急電鉄を通勤に使っている人は、月平均25日くらいは会社に行くので普通に250ポイントくらいは平気でたまるはず。名誉駅長になるには350ポイントためればいいので、あと5回、東急電鉄で定期券区間以外の駅で降りればOK。これほど、楽な事はないんじゃないかと思ったりするのは気のせいだろうか。

ベトナムとパクチーと私 [日記]

拝啓、日本の皆様。お元気でしょうか。
私は先週、ベトナムなんて言う所に行っておりました。もちろん、引きこもりの中年親父の私がプライベートで海外旅行をするなんて事はする訳がなく、120%仕事です。

それにしても、ベトナムってアレですね。

パクチーが驚愕するレベルにまずいですね。

いや、もうビックリしましたよ。確かに食べれない事はないけど、「なんでそれを春巻きに入れる気になったんだ、ベトナム人よ」と説教したくなるレベルにまずい。そのうち慣れると人はいうけど、あのまずさに慣れちゃうのはどうなのかと思ったりもしましたよ。

しかし、今回は仕事が目的なので、自由時間など皆無で写真もろくに撮る暇もなかったですよ。まぁ、ベトナム語どころか、英語もままならない私が自由時間があろうが、外にでることはなかったかもしれませんがね。ホテルの窓から見下ろした町並みがもう「日本」じゃない。
IMGP0160.JPG

このベトナム、交通事情がすごい。車はもちろん、原チャリが多い。朝になると、どこにいたのかってくらいの人が原チャリにのって、洪水の如く、道路を疾走していく。そりゃもう圧巻。そして、その道路を平然と横切って渡るベトナム人。

知り合いが言う事には

道路を渡りたければ、走らず、止まらず、一定の速度で歩け!!

だそうです。どうやら、原チャリ乗っている人も、人が横断する事が前提なので避けてくれるらしい。そんなときに走ったり、いきなり止まったりすると避けきれないとのこと。
いや、そういう問題か?横断歩道つけろよ!
という俺のつっこみは流され、今日もベトナムでは横断という紙一重の攻防が繰り広げられているのですよ。

ベトナムでは、同僚の若かりし頃に木の皮を焼いて食ったというサバイバル人生やら、ベトナムウォッカ飲み過ぎて、最終日には朝から吐いて二日酔いとか色々と、色々とあるのですがそれは別の機会といたしましょう。

写真という名のリアル [日記]

先日、有楽町にパスポート申請に行ってきた。「お前みたいな引きこもりが何故にパスポートを?」とお思いの皆様。私も訳が分かりません。故あって、日本国外に5日ばかり行く羽目になりまして...。

それはさておき、パスポートの為に写真を撮ったんですが、どう考えても自分の顔がね。

ハゲている!!

まぁ、今更の事ではないんですけどね。
ほら、たまにあった人の変わりように驚くことがあるでしょ?それと似たようなショックを憶えた訳ですよ。そりゃ、毎日鏡で見ている見飽きた顔なんですが、なぜか写真で見るといつもよりも禿げている。

もう何か現実という時間の流れを思い知っちゃって凹んでいるおいらなのでした。

忘年会の余興とビンゴゲーム [日記]

もう12月も半ば。日本では師走と呼ばれる時期ですが、皆様、お元気ですかね。
こちとら、12月に入り、立て続けに3度も忘年会に出席し、肝臓は悲鳴をあげておる感じです。もはや、ウコンだけではアルコールに太刀打ちが出来ないのではないかと危惧しております。

ところで、忘年会の幹事には、どうしてこう『ビンゴゲーム』をやりたがる輩が多いのか。
ビンゴゲームとは、皆さん、ご存知の通り、5×5四方のマス目にランダムに番号が書かれたカードを用いて、いち早く縦、横、斜めのいずれかの1列を揃えるゲームです。そして、早くあがった勝者から順に商品をもらっていくというのがお約束。

この一見、勝者を決定するのは時の運だと言いたげなフェアなゲームのように思えますが、こんなものフェアでも何でも無い。これには何かしら勝利のための方程式が確実に存在する。
なぜなら、

何度やっても、おれはビンゴに勝てないからだ!!

これが運の強さで商品もらえるなら、おれの短くはない人生の中で一度くらいビンゴゲームで商品をもらえていいはずだ。なのに、おれは今までの人生でビンゴゲームで一列揃った事などない!!
これこそ、運だけで決まるゲームではないという証だ。

おい、こら!そこのおまえ!
運が悪いだけだとか呟くんじゃない。

だいたい、ビンゴゲームで商品かっさらっていく奴は、確実に定番化しているじゃないか。
なぜ、あの部長だけがビンゴで目玉商品をかっさらっていくんだ。しかも、殆ど、全てのビンゴゲームでだ!!

絶対に不公平だ!民主主義に反したゲームだ。

だから、たまには俺に商品をよこせーーー。

世界は黒一色 [日記]

最近ですね。撮影した写真を自宅のプリンタで印刷するんですよ。
我が家はキャノン派でしてね。キャノンの複合機で印刷する訳なんですがね。

たまってくんですよ、あれが。
他のは順調に消費されていくのに、あいつだけはどんどんたまっていくんですよ。

もうね、これはどうしたものかと悩んじゃうくらいたまるんです。

黒インクだけ残るのどうにかしてください!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。