SSブログ

忘年会の余興とビンゴゲーム [日記]

もう12月も半ば。日本では師走と呼ばれる時期ですが、皆様、お元気ですかね。
こちとら、12月に入り、立て続けに3度も忘年会に出席し、肝臓は悲鳴をあげておる感じです。もはや、ウコンだけではアルコールに太刀打ちが出来ないのではないかと危惧しております。

ところで、忘年会の幹事には、どうしてこう『ビンゴゲーム』をやりたがる輩が多いのか。
ビンゴゲームとは、皆さん、ご存知の通り、5×5四方のマス目にランダムに番号が書かれたカードを用いて、いち早く縦、横、斜めのいずれかの1列を揃えるゲームです。そして、早くあがった勝者から順に商品をもらっていくというのがお約束。

この一見、勝者を決定するのは時の運だと言いたげなフェアなゲームのように思えますが、こんなものフェアでも何でも無い。これには何かしら勝利のための方程式が確実に存在する。
なぜなら、

何度やっても、おれはビンゴに勝てないからだ!!

これが運の強さで商品もらえるなら、おれの短くはない人生の中で一度くらいビンゴゲームで商品をもらえていいはずだ。なのに、おれは今までの人生でビンゴゲームで一列揃った事などない!!
これこそ、運だけで決まるゲームではないという証だ。

おい、こら!そこのおまえ!
運が悪いだけだとか呟くんじゃない。

だいたい、ビンゴゲームで商品かっさらっていく奴は、確実に定番化しているじゃないか。
なぜ、あの部長だけがビンゴで目玉商品をかっさらっていくんだ。しかも、殆ど、全てのビンゴゲームでだ!!

絶対に不公平だ!民主主義に反したゲームだ。

だから、たまには俺に商品をよこせーーー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界は黒一色写真という名のリアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。