SSブログ

ベトナムとパクチーと私 [日記]

拝啓、日本の皆様。お元気でしょうか。
私は先週、ベトナムなんて言う所に行っておりました。もちろん、引きこもりの中年親父の私がプライベートで海外旅行をするなんて事はする訳がなく、120%仕事です。

それにしても、ベトナムってアレですね。

パクチーが驚愕するレベルにまずいですね。

いや、もうビックリしましたよ。確かに食べれない事はないけど、「なんでそれを春巻きに入れる気になったんだ、ベトナム人よ」と説教したくなるレベルにまずい。そのうち慣れると人はいうけど、あのまずさに慣れちゃうのはどうなのかと思ったりもしましたよ。

しかし、今回は仕事が目的なので、自由時間など皆無で写真もろくに撮る暇もなかったですよ。まぁ、ベトナム語どころか、英語もままならない私が自由時間があろうが、外にでることはなかったかもしれませんがね。ホテルの窓から見下ろした町並みがもう「日本」じゃない。
IMGP0160.JPG

このベトナム、交通事情がすごい。車はもちろん、原チャリが多い。朝になると、どこにいたのかってくらいの人が原チャリにのって、洪水の如く、道路を疾走していく。そりゃもう圧巻。そして、その道路を平然と横切って渡るベトナム人。

知り合いが言う事には

道路を渡りたければ、走らず、止まらず、一定の速度で歩け!!

だそうです。どうやら、原チャリ乗っている人も、人が横断する事が前提なので避けてくれるらしい。そんなときに走ったり、いきなり止まったりすると避けきれないとのこと。
いや、そういう問題か?横断歩道つけろよ!
という俺のつっこみは流され、今日もベトナムでは横断という紙一重の攻防が繰り広げられているのですよ。

ベトナムでは、同僚の若かりし頃に木の皮を焼いて食ったというサバイバル人生やら、ベトナムウォッカ飲み過ぎて、最終日には朝から吐いて二日酔いとか色々と、色々とあるのですがそれは別の機会といたしましょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

女王猫

あーーわかりますううう~~そのまずさ加減の物凄さ!
だいぶ前にね大阪の御堂筋と言う一等地に
ベトナム料理屋があって、またスタッフも片言のベトナム人で
興味本位で入って「おすすめは?」と尋ねたら冷麺みたいなのを
指して「これ、とても美味しい」と言うので注文したら
見た目には、上にのっけてあるレモンに違和感を感じたものの
それほど嫌な感じはせんかったのに
食べてみてビックリ!!正露丸でダシとったん?」って言いたいくらいに不味くて、でも片言のベトナム人に「正露丸」が分からんやろうし
文句を言うきにもなれず、それでころかこんなんが美味しいと言う味覚の乏しさが可哀そうになってお金置いて黙って、こそ~っと店を出ました
by 女王猫 (2014-09-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。