SSブログ

Mac OS X Yosemiteにアップデートしたら通知センターに「カレンダー」が表示できなかった [日記]

つい先日、AppleからMac OS Xの最新バージョンYosemiteがリリースされましたね。まぁ、見た目的にあんまり変わっていないようですが、Hand-Offとか色々と便利な機能が追加されているみたいです。私には用のない機能ですがね...。

さて、新しいOSがリリースされたら、トラブルに見舞われるかもしれないとわかっていてもアップデートしてしまう「人柱気質」の私としては速攻、アップデートをしてみました。

結果として「大したトラブル出なかった」という面白くもない結果だったのですが、一点だけちょっとした不具合が。

通知センターに新しい機能としてカレンダーとか、リマインダーとか出てくるはずなんですが、私のMacにはそれが出てこない。「設定かな?」とか思って見てみたら、

スクリーンショット 2014-10-26 12.51.49.png

そもそも、コンパネにそんな選択肢すらでてこねえ。本当は上の画面にカレンダーってでてくるんですよ!!

まぁ、年中暇している俺にカレンダー表示なんて意味ないわけですが、ここはひとつ、サポートに電話して対処方法を教えてもらいました。

その対処方法が下記のサイト

OS X Yosemite のインストール後に、共有オプションとマークアップ機能が表示されない場合

ターミナルでのコマンド一発で治るみたいですね。

そうすると...

スクリーンショット 2014-10-26 13.27.07.png

無事、カレンダーが表示されるようになると。

まぁ、同じようにお困りの方がいらっしゃったら、お試しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。