SSブログ

実家にADSLを引く [日記]

最近、パソコンがちっとは使えるようになってきた親父がインターネットなるものに興味をもってきたので、実家にADSLを引くことにした。

もちろんSo-net ADSLの12Mに加入。ちょうどキャンペーンをやっていたので、月額2000円程度でなんとかなりそう。これで、実家に帰っても、ブロードバンドの恩恵を得ることができそうですな。

というわけで、今日は午前中に山梨入りし、実家のADSLの設定を行いました。設定といってもモデムは結線して電源入れれば、勝手に設定されるモデルだし、やることといったら親父のPCにウィルス対策ソフトインストールするとかですな。まあ、うちの親父はウィルスにかかる前に、ウィルスにかかりそうなサイトにいくことすらできそうにないので、あまり意味はないかもしれませんが・・・・。

しっかし、うちの親父。時々、変なことにこだわりをみせますが、今日も変なことに必死にこだわってました。

まずADSLモデム。普通にモジュラージャックの近くの本棚に置いておけばいいのですが、そのままおいておくのがいやらしい。なんか奇妙な木の箱を用意しておりました。

↓これがその箱。

はっきり言って、入れる意味がわからん。いれたらLEDみれんジャン。親父曰く、「モデムの黒いプラスチックの個体が、周りの家具との調和を乱す」のだそうだ。いろいろ言いましたが、結局箱の中にモデムは入れられてしまいました。

そして、次のこだわり。ケーブルはすべて、PCデスクにくくりつける。
デスクの下にあるPCなんぞ、デスクに固定されてびくともしません。PC引っ張るだけで、机まで動きます(笑)。私はケーブルは長さだけ調節して、原則、そのままたらしておくのですが、親父はケーブルがぶらぶらしているのが我慢ならんみたいです。しっかり机に固定。とにかく固定。ケーブルを引き直すときの苦労はいとわない。もうここまでくるとお手上げです。好きにしてくれという感じです。

親父はどうせ、メールくらいしかしないんだから、ダイアルアップでも十分な気もしますが、それは年末などに帰省した私のためのブロードバンドです。とりあえず実家のADSLからBLOG更新していますが、いやぁ、快適、快適。外出先での通信用のカードは解約してもいいかも♪

さて、これからインターネット環境を手に入れた父が、どんなおもろいネタを提供してくれるか、楽しみですなぁ。Blogに公開できるネタを提供してくれることを期待してますよぉ、親父!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川中温泉に行ってきましたステルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。